英語スピーキング力を測定 株式会社アルクのTSSTの過去問を解いてみました23(ある事柄に対する考え方を問う問題⑥)

TSST

TSST(Telephone Standard Speaking Test)とは株式会社アルクが運営する、電話で15分で受験できる英語スピーキングテストです。

TSSTの概要はリンク先をご確認ください。

このページでは、TSSTのスピーキングテストの過去を解いてみます。参考にしていただければと思います。

ある事柄に対する意見を問う問題とは

TSSTでは、10問の設問に各45秒で回答をします。10問のうち、だいたい1問くらいは「ある事柄に対する意見を問う問題」が出題されます。

「ある事柄に対する意見を問う問題」の設問例

・日本のクリスマスはどのようなものですか。
・UFOを信じますか?理由も述べてください。
・粗大ごみの有料化についてどう思いますか。
・リサイクルをすることは大事だと思いますか。

「ある事柄に対する意見を問う問題」の対策として、本番は時間がないため難しいと思いますが、論理構造整理してみると良いと思います。また、どの順番に話すかもあらかじめ決めておくとスムーズに回答に入れるでしょう。

実際に解いてみよう

「ある事柄に対する意見を問う問題」などの論理構造がしっかりしている題材は、結論、理由などの述べる論理的な回答が必要になります。また、意見や理由などを列挙して、あとはそれらを論理的に説明するのが良いと思います。

例えば、以下のような「型」をあらかじめ用意しておくべきです。

① 結論を述べる(ex.AはBと比較して優れていると私は考えています。)
② その理由・根拠を述べる
(ex.Aは〇〇という点でBよりも優れています。)
③ その根拠を掘り下げる(ex.例えば、〇〇という場面でAはBより優れています。)
④ (時間がある限り)②と③を繰り返す
⑤ 最後に結論を述べる

論理的な回答を求められる設問ですので、テンプレートを作っておくなどの対策を行うことが可能な問題です。

では、実際に回答してみます。私なら以下のような回答をします。今回は、「リサイクルをすることは大事だと思いますか(反対)。」という質問に回答したいと思います。

まず、あなたの意見を羅列してみましょう。今回の問題の場合には、YesまたはNoを選択することが可能な問題ですので、両者を比べてどちらにするか決めましょう。

リサイクル理由
賛成・ゴミの削減に繋がるから(環境汚染防止)
・リサイクル市場の拡大(経済的にプラス)
・消費者に対して環境への関心を高める
反対・新規購入市場が縮小する(経済的にマイナス)
・コストがかかる
・燃料を消費する
・環境に悪い
・分別が大変

 

では、以下が反対派の回答例です。

①Recycling is to put used objects or materials through a special process so that they can be used again. Some people think that recycling is an important idea. However, I think that the disadvantages of recycling outweigh the advantages.

②First of all, recycling is not really an eco-friendly way. Many studies said that more fuels are used to recycle objects or materials than to make them. We can reduce amount of materials but at the same time we use other resources to recycle. It’s actually defeats the purpose.

③Secondly, it is said that recycling costs too much thorough its process. It is really difficult for companies to make recycling as their main business without government’s supports.

④For theses reasons, I believe recycling is not a good way.

実際にこの文章を考えながら45秒ですべて話すのはかなり難易度が高いと思います。しかし、暗記していれば、45秒くらいで回答が可能だと思います。

この例題で使える単語・表現

「〜に反対する」:    be opposed to 〜(名詞), be against to 〜(名詞)
「リサイクルする」:   recycle
「ゴミを減らす」:    reduce waste, (trash)
「資源」:        resource
「デメリットがメリットを上回る」:
             the disadvantages outweigh the advantages
「元も子もない」:    defeat the purpose, make no sense, It is pointless
「本業」:        main business
「政府の支援」:     government’s support

瞬間的に英語が出てくるようになるためには、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」がオススメです。学習にお役立てください。

 過去問集を確認した方は、下の画像をクリック!!

英語スピーキング力を測定 株式会社アルクのTSSTの過去問を解いてみました(まとめ)

コメント

  1. […] 🔷 […]

タイトルとURLをコピーしました