オリジナル瞬間英作文の作成!!お金をかけずに英語は話せるようになる方法 第2回(留学なんて必要なし)

習得方法

TOEICの勉強を続けていたものの全く英語を話せないことに気づき、ショックを受けたことをきっかけに英会話の勉強を始めました。英会話学校に通ったりもしましたが、ほとんど上達しませんでした。

そこで自己流で様々な方法を試すようになりました。それが功を奏して約2年くらいで大体の日常会話は英語でできるようになりました。このブログでは、私がどのように英会話を習得したかについて紹介していきたいと思います。また、私の経験上、極力お金を使わずに効果のあった方法を中心にまとめていきたいと思ってます。スピーキングの習得に苦労されている皆さまのお役に少しでも立てればと思っています。

私が英会話を習得しようと思ったきっかけは以下のリンク先の記事に記載していますので、気になった方はご覧ください。

 

 

瞬間英作文とは!?

瞬間英作文とは、様々なビジネス雑誌やテレビなどで話題になった、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 」という本がきっかけになり、ブームになった英会話トレーニング法です。

中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。このトレーニングを続けることで、頭の中に英語回路ができ、条件反射のように英文を話せるようになります。

もし、ベストセラーにもなったこの本が気になった方は、本屋で手にとって目を通してみてください。参考までに、ECサイトのリンクも貼っておきます。

 

瞬間英作文トレーニングとは!?

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 」は、正直かなり良い本です。筆者も実際に使ってみて、かなりオススメです。

簡単にこの本の構成を説明しますと、見開き2ページのうち、左ページに日本語の文章が10コ掲載されており、右のページにそれぞれの文章の英語訳が載っています

(以下はイメージです。こんな簡単な英語ばかりではないです笑)

左ページ右ページ
①彼女は私の母です。              
②これは私の犬です。







①She is my mother.              
②This is my dog.







左ページの日本語を読んで、すぐに英語が訳せるかをトレーニングしていくイメージです。英文は声に出した方が良いと思います。そして、わからないものがあれば、右ページの英文を確認していきます。

毎日やれば、それなりに覚えられます。このトレーニングを繰り返すと、①文法の知識の整理ができ②会話での瞬発力が少し上がります。また、声に出して行えば、③リスニングの力も少し向上します。

 

オリジナルの瞬間英作文ノートを作成する!

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 」は体系だっており、大変素晴らしい教材であるものの、唯一と言っても良いくらいの欠点は、まあまあつまらないという点です。

ちゃんとした出版社から出版されているものであるからこそ、教科書のような内容になっています。なかなか飽きずにやるのに苦労しました。

「そんなことないよ、全然楽しめます」という方は、是非まず「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 」に掲載されている英文をマスターした方が確実に良いと思います。

あと、筆者がよく使うフランクな言い回しは、この本には掲載されていませんでした。

 

そこで、筆者が行なったのは、オリジナルの「瞬間英作文ノート」を作ることです。自分にあった英文がないのなら、作っちゃおうという発想です。

 

オリジナルの「瞬間英作文ノート」の作成方法

オリジナルの「瞬間英作文ノート」の作成の仕方は、いたってシンプルです。というより「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 」の方式そのものです。笑

筆者はA5のノートを買ってきて、見開きの左ページに日本語の文章を書き、右のページにそれぞれの文章の英語訳を書いていきました。

筆者は以下のようなところから、文章を頂戴してきました。

①英語で表現したいなって思ったこと

②映画の中で俳優さんや女優さんが言っていたセリフ

③新聞記事などで読んだ英文 などなど

要はソースはなんでも良いのです。自分が英語で言ってみたいと思う表現はなんでも書いていきました。今ではなんとノート10冊分、5,000文章まで到達しています。

また、最近ではGoogleなどで日本語で検索すれば、英訳が載っているページがたくさん表示されますので、難なく作れますよ。

 

オリジナルの「瞬間英作文ノート」の使い方

作成しただけで終わらせては勿体ないのが、このオリジナルの「瞬間英作文ノート」です。

元来の「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 」と同様に、左ページの日本語を読んで、すぐに英語が訳せるかをトレーニングしていきます。声が出せる場所では、実際に声に出した方がお口の筋肉を鍛えれるため、良いと思います。そして、わからないものがあれば、右ページの英文を確認していきます。

自分でクイズを出して、自分で回答していくイメージです。

このオリジナルの「瞬間英作文ノート」の良い点は、いつでもどこでもトレーニングができる点です。電車やバスの中でも、病院の待合室でも、友達との待ち合わせの時間や公園で散歩しているときでも、いつでもトレーニングができます。

また、ちょっとした隙間時間を有意義に使えるようになり、なんだか嬉しくなったりもします。

あと、私は、右ページの英文と全く同じ英文にならなくても、意味があってればOKにしていました。また、あえて違う単語に言い換えたりと応用練習なんかもしていました。

 

まとめ

これまで説明してきた通り、筆者はオリジナルの「瞬間英作文ノート」の作成して、トレーニングすることで、隙間時間を効率よく活用して、自分が言いたい英語表現を覚えていきました。皆さまも一度試してみてはいかがでしょうか。意外と楽しく学べますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました