“select” “choose” “pick”「選ぶ・選択する」の違いと使い方

英語表現

「選ぶ・選択する」という意味の表現は、“select” “choose” “pick”という3つあります。どちらも簡単な単語であるため、すべて知っている方がほとんどかと思います。実は、それぞれニュアンスや意味が少しずつ異なります。ネイティブでない方でも、ニュアンスを把握してしまえばそれほど難しいものではありません。このページでは、“select” “choose” “pick”の3つの意味と使い方について解説します。これを機会に3つの使い分けをマスターしましょう。

 

“select“の意味と使い方

select“は、最適なものを選択するという意味での「選ぶ」という意味の単語です。”select“は、複数の選択肢から最も優れたものを選ぶような場合に使う単語です。

これだけでは、理解が難しいと思いますので、具体的な例文を見ていきましょう。

They selected her for promotion.
「彼らは彼女の昇進を
選びました。」

I selected the shirt for my father’s birthday present.
「私はそのシャツを父のプレゼントに
選んだ。」

 

 

 

“choose”の意味と使い方

choose“は、自分の希望するものを選択するという意味での「選ぶ」という意味の単語です。”choose“は、好みや主観に基づいて選ぶというニュアンスがあります。

 

これだけでは、理解が難しいと思いますので、具体的な例文を見ていきましょう。

I chose the shirt for my father’s birthday present.
「私はそのシャツを父のプレゼントに選んだ。」

You can choose which one you want.
「欲しいものを選んでください。」

 

 

 

 

“pick“の意味と使い方

pick“は、重要でない選択を伴う際、深く考えずに直感的に選ぶという意味での「選ぶ」という意味の単語です。”pick“は、くだけたカジュアル表現でもあるため、家族内の会話などでよく用いられる表現です。

 

これだけでは、理解が難しいと思いますので、具体的な例文を見ていきましょう。

Pick a number between 1 and 10.
「1から10の中から数字を1つ選んでください。」

Hurry up and pick one of them.
「急いで1つを選んで。」

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました